【Scratch3.0】ランゲームを作ろう(中級者)Part2

Scratchのアイコンです。
赤丸先生
赤丸先生

じゃあ作っていくよ。

前回は、定義ブロックを作ったよね。

そしたら、背景を変えるよ。↓みたいな背景にしてね。

地面のスクリプト
赤丸先生
赤丸先生

そしたらネコのスプライトのコードを変えるよ。

あれ?青丸くんがいない。そういえば今日は予定があるって言ってたな。

そんなことはどうでもいいか。

赤丸先生
赤丸先生

じゃあ次は、メッセージを作るよ。

「ゲームオーバー」というメッセージを作ってね。

旗がクリックされたとき
ずっとーーーーーーーーーーーーーー
 y座標を(y座標)ずつ変える
 y座標▼ を(-1)ずつ変える
 もし<(右向き矢印)>キーが押されたならーーーーーーーーーー
 x座標を(5)ずつ変える
もし<(左向き矢印)>キーが押されたならーーーーーーーーーー
 x座標を(ー5)ずつ変える
もし<(上向き矢印)>キーが押されたならーーーーーーーーーー
 y座標を(-1)ずつ変える
 もし<(茶色)色に触れた>なら
 ーーーーー
  y速さ▼を(15)にする
 -----
 y座標を(1)ずつ
ーーーーーーーー
定義上に上がる
もし<スプライト2に触れた>なら
 ゲームオーバー▼を送る

定義 上に上がるの中身

定義 上に上がる
 もし<(茶色)色に触れた>なら
  y速さ▼を(0)にする
   <<(茶色)色に触れた>ではない>
 y座標を(1)ずつ変える

赤丸先生
赤丸先生

でも、これだと黒色に触れても何にも起きないね。ゲームオーバーのメッセージが送られたときに、何かをしないといけない。

ただいま。

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

おかえりー

青丸君が帰ってきた。

赤丸先生
赤丸先生

じゃあ続きやろうか。

えーと、まずは、GAME OVERの時に表示するスプライトを用意するよ。

下は例だよ。

ほかのにしてもOKだよ😊

赤丸先生
赤丸先生

最後に、ゲームオーバーのスクリプトを変えるよ。下のようにして、完成だよ。

旗がクリックされたときーーー
 x座標を(0)、y座標を(0)にする
 隠す

ゲームオーバー▼ を受け取ったときーーーーーーー

 最前面▼へ移動する
 表示する
 すべてを止める▼

2人
2人

うまく動作しないときは、下のボタンを押してね。このゲームの完成版と、リミックス版、ゲームオーバーなどのスプライトの画像(svg形式)もダウンロードできるよ。よかったらダウンロードしてね。

赤丸先生
赤丸先生

じゃあ、

2人
2人

ばいばーい

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