【Scratch3.0】迷路ゲームを作ろうPart2/1(中級者)

赤丸先生
赤丸先生

青丸くん。今日は、迷路ゲームを作っていくよ!

えー難しそう

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

今日は、定義ブロックというのを追加するよ。

でも、定義ブロックってなに?

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

それは後で解説するよ。

赤丸先生
赤丸先生

まずは、ネコを動かせるようにするよ。

ネコのプログラムを、下のようにしてね。

ScratchのRPGみたいに動かそうとしたら動かなかったプログラム

あれ?実行しても動かないよ。

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

まだ動きのプログラムを追加していないからね。

確かに。

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

ここで定義ブロックを使うよ。

下の動画を見てね。

こうやって作るのか。

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

そしたら、下のようにプログラムしてね。

Scratchのブロック
定義 動くxは(x)yは(y)
x座標をxずつ変える
y座用をyずつ変える
赤丸先生
赤丸先生

そしたら、さっきの上下左右キーのプログラムを変えるよ。

赤丸先生
赤丸先生

これでネコが動いたかな。

動いた!!!

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

次回は、迷路を追加していくよ。

楽しみだな~

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

じゃあ、、

2人
2人

ばいばーい

AMUOS1210
AMUOS1210

ばいばーい

amuos1210

小3です。scratchやHTML、CSS、JavaScript、Pythonなどが好きです。 最近動画編集もはまっています。

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