【Unity】音の鳴らし方(中級者)

unityhubのマーク
赤丸先生
赤丸先生

今日は、Unityをやっていくよ。英語だけど頑張ってね。

あの~ぼくこどもなんですけど、、、

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

ま、まあそうだね。やめたくなったらやめていいよ。

じゃあやめる!

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

だめ。🙅青丸くんはだめ。

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

じ、じゃあ初めてい、いこうかな…

解説スタート!

赤丸先生
赤丸先生

じゃあUnityHubを開いてね。そしたらプロジェクトをつくってエディターを開いてね。

いきなり難しい。
新規作成のやりかたどうやるんだったっけ?
あっそうだ。思い出した。

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

そしたら、音を選ぶよ。
プロジェクトウィンドウに音を
ドラッグアンドドロップしよう。!

AMUOS1210
AMUOS1210

初めまして。AMUOS1210です。
Unityという言葉を聞いていたら来てしまいました♪
音が自作できないときは、インターネットからとってくるといいですね。

赤丸先生
赤丸先生

そうですね。

赤丸先生
赤丸先生

そしたら、下のように、Cubeを追加してね。

3DObjectでCubeを押すときの画像

ヒエラルキーウィンドウ+▼3DObjectCubeを押します。

赤丸先生
赤丸先生

次に、Cubeのインスペクタを開いてね。
そして、Add ComponentでAudio Sourceを
押してね。

うん。

青丸くん
青丸くん
赤丸先生
赤丸先生

次に、Audio Sourceの
AudioClip」の「None(Audio Clip)⦿」を
押そう。そして、「Assets」を押して、
鳴らしたい音を選んでね。

赤丸先生
赤丸先生

そしたら、AudioClipの下にある
Play On Awake」のチェックを
外そう。これは、
実行したときに音を鳴らすか鳴らさないからだよ。
今回は、チェックを外したけど、音声によって
設定は違うよ。

赤丸先生
赤丸先生

次は、スクリプトで音声を鳴らす方だよ。
↓のスクリプトで鳴らすことができるよ。

GetComponent<AudioSource>().Play();

赤丸先生
赤丸先生

じゃあこれで実行しよう

やったー!できた!

青丸くん
青丸くん
喜んでいる2人
喜んでいる2人

完成!!

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